中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

公文国語の進度

本日は年少の次女の公文国語の状況報告です。 算盤開始した次女ですが、公文国語も頑張っていて、2022年9月末の震度一覧基準認定証では県内で一桁に届きそうになってきました。 もうカタカナの練習にも入ってきましたし、順調に進んでいます。 次女も小1に…

日珠連 暗算5級検定合格

先日受験した暗算5級は無事合格しました。 暗算4球は見取算の難易度が上がりますが、掛け算と割り算は5級とさほど難易度に差がないようで、そんなに時間かからず4級もパスできそうな気がします。 が、先に算盤の全珠連準6級を受けて、その後日珠連の6級を受…

12月度 実力テスト

皆さん、ご無沙汰しております。 色々と忙しく、なかなかブログ更新する時間もありませんが、備忘録的に簡単に状況をアップしておこうかと思います。 先日、暗算5級の検定を受けており、ここのところ毎度模試では合格点を取れており、検定後もいつもと同じく…

小1 11月選抜テスト

さて、11月の一連のテスト結果の最終報告です。 学力テストと同日連続で開催される選抜テストですが、全統小・学力テスト同様、受験者数も回ごとに増えています。 そういえば、選抜クラスも、夏期講習を境に人数が大幅に増えています。 因みに、このテストは…

小1 11月学力テスト

さて、先にご報告の通り、今月は塾の学力テストがありました。 カタカナ五十音の穴埋めを間違えたり、おいおいまじ勘弁というような間違いもありな、相変わらず安定の偏差値55-60です。 3学期のステップアップに期待。 国語・算数各100点満点のテストで、10…

全統小 小1/11月結果

皆さん、こんにちは。 さて、ツイッター・ブログ界隈では既に多々報告されておられ、新鮮さはありませんが、漸く結果を受け取りましたのでアップします。 然し、ツイッター・ブログ界隈の皆さんの成績優秀ですね~。羨ましい。 さて、自己採点は、140点>国…

11月度実力/学力診断/選抜テスト

皆さん、こんにちは。 先日、11月度の実力テストの結果についてUpしましたが、優秀者リストを貰いました。 結果、2点届かず載る事ができず。。。 上位層は、大体半分前後が固定化されてきています。 この子達は、毎回毎回よくミスすることなく、100点・1問間…

11月度 実力テスト

皆さん、こんにちは。 先日の全統小、やはり小1は平均点高そうですねぇ。 例年なら偏差値65レベルでも、60も危ういかもしれませんね。 結果を貰ったらまたアップします。 さて、今日は、先日開催された塾での実力テストの結果報告です。 点数は、95>国語>9…

全統小 小1/11月

さて、11月3日に全統小のテストを受けてきました。 このブログをご覧になる方に今更全統小テストの説明は不要と思いますので省略します。 初めて受験した6月のテストでは、 自己採点:130点>国語>120点>算数>110点で、240点>総合>230点。 結果:130点…

先取り教育、早期通塾

皆さん、こんにちは。 幼稚園から公文・幼児教育、小学校低学年から通塾していると、周囲から可哀そう的な反応があることも多くあります。 此方から言わせて貰えれば、それを可哀そうと思う親の下に生まれた子供が可哀そう、と思うのですよね。 ほんと世の中…

算盤検定7級・暗算検定6級合格

みなさん、ご無沙汰しております。 さて、先日、長女の算盤7級・暗算6級の検定があったのですが、算盤150点、暗算480点で無事に両方共合格しておりました。 ここまでストレートで進級していますが、いよいよ最初の壁と言われる算盤6級に突入しました。 1年生…

早期教育

さて、年少の次女も順調に勉強を進めています。 自宅学習の七田プリントはかず・もじ・ちえの3種類を日々こなし、姉より1年半程前倒しで進捗しすでにプリントB-9まで進んでいます。 国語の公文は、始めて半年程ですが、先日、震度一覧基準認定証を頂き、県内…

夏期講習&9月の実力テスト

皆様、大変ご無沙汰しております。 最近、在宅する日も少なくなり、帰宅が遅くなったこともあってすっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました。 その間も、長女は勉強を頑張ってくれていて、選抜クラスの夏期講習の実力テストも9月の実力テストも10番…

8月 実力テスト (夏期講習)

皆さん、ご無沙汰しております。 長かった子供たちの夏休みも終盤に差し掛かり、宿題に追われております。。。 通常の算数・国語プリント宿題はあっさり終わったのですが、絵日記を書くのに四苦八苦、工作に四苦八苦。 漸く終わりが見えてきました。 さて、…

公文英語

皆様、暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか? 長女も次女も学校&幼稚園のお預かりも再開され、親のお盆休暇も終わり、日常に戻りつつありますが、連休明けの社会復帰はなかなかハードですよね(-_-;) さて、以前の記事で簡単に触れたことがあり…

初めての参考書・テキスト

皆さん、大変ご無沙汰しております。 大人の短いお盆休みも終わり、遂に日常が始まってしまいましたね。 まだ夏休み中の子供が羨ましい。。。 たまの連休ではありますが、まだまだ海外旅行に行ける状況ではなく、国内で遊んでおりました。 ミシュラン星レス…

夏期講習

皆さんこんにちは。 さて、先週末から、7月・8月で計7日間の長女の夏期講習が始まりました。 今のところさほど難しい問題もなく、理解は出来ているようですが、繰り上がり・繰り下がりのある2桁の筆算虫食い問題が苦手なようです。 YouTubeを見ながら分かり…

幼少 公文国語

皆様こんにちは。 長女の記事が多めになっていますが、幼少の次女も頑張っているので、記録を残していきたいと思います。 次女は、公文国語・スイミングを習っており、最近バレエを始めたところで、今後ソロバンも習い始める予定なので、長女と次女のスケジ…

小1 7月度マンスリーテスト

皆さんこんにちは。 マンスリーテストのカテゴリーとしていますが、前回5月で今回7月なのでどうもマンスリーではないようですが、気にせずこのままにしておきます。 さて、先日のブログで、マンスリーの自己採点結果そこそこ戦えそうと報告しておりましたが…

選抜テスト結果 

先日、学力テストと同日受験した選抜テストの結果をアップするのを失念しておりましたのでご報告です。 70>国語>>50>算数>40、120>二教科合計>110という衝撃の結果。 偏差値は、60>国語>55>二教科合計>50>算数。 入塾時と全体人数はそこまで増え…

全珠連 そろばん検定8級合格

皆様ご無沙汰してております。 さて、先日長女が全珠連のそろばん検定8級を受験して無事に合格しました。 9級合格から2か月程で合格しており順調です。 最近、そろばんの原理を理解したのか、各段に見取算・掛け算・割り算とも間違えることが少なくなりまし…

小1 6月学力テスト

さて、今月は塾の学力テストがありましたが、こちらもぱっとした成績ではないですが現状の実力通りの結果かな?と思います。 国語・算数各100点満点のテストで、100>国語>90>算数>80、180>総合>170といった感じです。 偏差値は、60>国語>55>算数・…

全統小 小1 6月の結果

皆さんご無沙汰しております。 先日初めて受験した6月の全統小小1の結果が却ってきました。 自己採点では、130点>国語>120点>算数>110点で、240点>総合>230点。 結果は、130点>国語>120点>、110点>算数>100点で、230点>総合>220点で、自己採点…

全統小 小1夏(2022年6月)の自己採点

ご無沙汰しております。 長女の入学、次女の入園から2か月、まだまだペースが掴めず苦労してます~。 皆さん、どうやって勉強・遊び・生活・仕事をこなしているんでしょうか。 さて、昨日の全国統一小学生テスト、受験された方々は大変お疲れ様でした。 年長…

選抜クラス マンスリー実力テスト 小15月度

先日、通っている塾の全教場の選抜クラスだけを対象に、5月度実力テストを受けてきましたが、結果は散々たるものでした。 それなりに出来るつもりでいたのですが、上には上がいることを改めて痛感です。 通っている教場だけだと分かりませんでしたが、やはり…

そろばん検定

皆様、大変ご無沙汰しております。 入学・入園から1か月ほどが過ぎ、何気に自動車税の納税時期になってしまいました。 車2台、バイク2台保有を保有しており、G.W.の旅行と合わせ今月の出費が大変なことになりそうです。 日々の生活はというと、慌ただしい日…

初めてのテスト

皆様、こんにちは。 記事にしていなかったテストの事を思い出したので、自分の備忘録的な目的もあって今更ですがブログにアップさせて頂きます。 『はじめてのテスト』と称される通塾している塾主催のテストですが、選抜テスト後に受ける日程でしたので、長…

英語の勉強

皆さん、こんにちは。 当方は地方田舎住まいで、私立の選択肢が少ない状況ながら、長女は私立小学校へ入学させておりまして、この学校では小1から英語の授業をしてくれます。 一応、長女は帰国子女でインターに通っていたので、英語にはそれなりに触れてきた…

小1の進学塾

皆様こんにちは。 先日、新学期に先立ち塾の春季講習を受講したことをご報告させて頂きましたが、4月に入り漸く塾も始動しました。 毎週3時間(4コマ)の授業。小学1年生に3時間はなかなかですよね。。。 けど、割と楽しんでるようなので、今のところ一安心。 …

小1の春季講習

皆さん、ご無沙汰しております。 いよいよ新学期も始まり、これまでの生活と一変したご家庭も多いものと思います。 我が家も、長女の小学校入学、次女の年少々→年少への進級&幼稚園転園、と環境が大きく変わっています。 新生活については別途ブログにUpす…