中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのテスト

皆様、こんにちは。 記事にしていなかったテストの事を思い出したので、自分の備忘録的な目的もあって今更ですがブログにアップさせて頂きます。 『はじめてのテスト』と称される通塾している塾主催のテストですが、選抜テスト後に受ける日程でしたので、長…

英語の勉強

皆さん、こんにちは。 当方は地方田舎住まいで、私立の選択肢が少ない状況ながら、長女は私立小学校へ入学させておりまして、この学校では小1から英語の授業をしてくれます。 一応、長女は帰国子女でインターに通っていたので、英語にはそれなりに触れてきた…

小1の進学塾

皆様こんにちは。 先日、新学期に先立ち塾の春季講習を受講したことをご報告させて頂きましたが、4月に入り漸く塾も始動しました。 毎週3時間(4コマ)の授業。小学1年生に3時間はなかなかですよね。。。 けど、割と楽しんでるようなので、今のところ一安心。 …

小1の春季講習

皆さん、ご無沙汰しております。 いよいよ新学期も始まり、これまでの生活と一変したご家庭も多いものと思います。 我が家も、長女の小学校入学、次女の年少々→年少への進級&幼稚園転園、と環境が大きく変わっています。 新生活については別途ブログにUpす…