中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習

皆さんこんにちは。 さて、先週末から、7月・8月で計7日間の長女の夏期講習が始まりました。 今のところさほど難しい問題もなく、理解は出来ているようですが、繰り上がり・繰り下がりのある2桁の筆算虫食い問題が苦手なようです。 YouTubeを見ながら分かり…

幼少 公文国語

皆様こんにちは。 長女の記事が多めになっていますが、幼少の次女も頑張っているので、記録を残していきたいと思います。 次女は、公文国語・スイミングを習っており、最近バレエを始めたところで、今後ソロバンも習い始める予定なので、長女と次女のスケジ…

小1 7月度マンスリーテスト

皆さんこんにちは。 マンスリーテストのカテゴリーとしていますが、前回5月で今回7月なのでどうもマンスリーではないようですが、気にせずこのままにしておきます。 さて、先日のブログで、マンスリーの自己採点結果そこそこ戦えそうと報告しておりましたが…

選抜テスト結果 

先日、学力テストと同日受験した選抜テストの結果をアップするのを失念しておりましたのでご報告です。 70>国語>>50>算数>40、120>二教科合計>110という衝撃の結果。 偏差値は、60>国語>55>二教科合計>50>算数。 入塾時と全体人数はそこまで増え…

全珠連 そろばん検定8級合格

皆様ご無沙汰してております。 さて、先日長女が全珠連のそろばん検定8級を受験して無事に合格しました。 9級合格から2か月程で合格しており順調です。 最近、そろばんの原理を理解したのか、各段に見取算・掛け算・割り算とも間違えることが少なくなりまし…