中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

全珠連 そろばん検定8級合格

皆様ご無沙汰してております。

さて、先日長女が全珠連のそろばん検定8級を受験して無事に合格しました。

9級合格から2か月程で合格しており順調です。

最近、そろばんの原理を理解したのか、各段に見取算・掛け算・割り算とも間違えることが少なくなりました。

子供の成長は、右肩上がりではなく、何かのきっかけで階段式で成長するのだなぁと最近よく思います。

見た感じ、7級もスムーズにいけそうな気がしますので、引き続きこの調子で頑張ってもらいたいと思います。

年少の次女も、公文の4A150位をすらすら読めるようになり、数字も50まで数えれるようになってきましたので、年中になったらそろばんを習わせようと思っています。