中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

1年生の総括

さて、2月に入り、長女は新3年生となり、新たに入塾されたお子様もおられるようで、皆で切磋琢磨しながら皆が希望の学校に進学してほしいと思います。

 

さて、1年生と2年生の振り返たいと思いますが、先ずは1年生の総括から。

 

2月(年長) 選抜テスト:2教科偏差値50中盤

幼児教育に通い、国語は公文、ソロバンを習っていたものの、この成績を見て周囲のレベルの高さに驚く。

 

5月(小1) 実力テスト:2教科偏差値40中盤

入塾後初めての実力テストで、改めて井の中の蛙を痛感。復習を中心に自宅学習を強化。

 

6月(小1) 学力テスト:2教科偏差値50中盤

6月(小1) 選抜テスト:2教科偏差値50前半

とりあえず、学力偏差値50を超えて一安心。前回とほぼ同じメンツが優秀者リストに載っており、なんとまぁすごい子たちがいるものだ、と感心。我が子も載れる日がくるのだろうか。選抜テストレベルだとまだ算数の偏差値40台、算数の強化に取り組む。

 

7月(小1) 実力テスト:2教科偏差値50中盤

漸く、国語・算数共に偏差値50超えが定着しつつある?この調子で復習を中心に自宅学習を継続。

 

8月(小1) 夏期実力テスト:2教科偏差値50後半

大分日々の勉強の成果が定着してきた実感が出てきた。

 

9月(小1) 実力テスト:2教科偏差値50後半

大分成績も安定。

 

11月(小1) 実力テスト:2教科偏差値50後半

成績はこのレベルで安定。

 

11月(小1) 学力テスト:2教科偏差値50後半

11月(小1) 選抜テスト:2教科偏差値60中盤

いよいよ偏差値60台に突入。日々の努力は報われる。

 

12月(小1) 実力テスト:2教科偏差値50前半

調子に乗っちゃいかんということ。油断するとすぐ落ちる恐怖。皆紙一重のレベルで頑張っている。

 

1月(小1) 学力テスト:2教科偏差値50後半

1月(小1) 選抜テスト:2教科偏差値50後半

 

小1は、最初は焦ったものの、徐々に尻上がりに調子を上げ、略2教科偏差値50後半で推移。しかし、良く考えると、地方で中学受験する少数、且つ、小1から選抜クラスの意識高い子達に囲まれ、新たな世界を垣間見た1年でした。

そんな世界で頑張っている長女、本当にすごいと思っています。

頑張れ。