中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先取り教育、早期通塾

皆さん、こんにちは。 幼稚園から公文・幼児教育、小学校低学年から通塾していると、周囲から可哀そう的な反応があることも多くあります。 此方から言わせて貰えれば、それを可哀そうと思う親の下に生まれた子供が可哀そう、と思うのですよね。 ほんと世の中…

算盤検定7級・暗算検定6級合格

みなさん、ご無沙汰しております。 さて、先日、長女の算盤7級・暗算6級の検定があったのですが、算盤150点、暗算480点で無事に両方共合格しておりました。 ここまでストレートで進級していますが、いよいよ最初の壁と言われる算盤6級に突入しました。 1年生…

早期教育

さて、年少の次女も順調に勉強を進めています。 自宅学習の七田プリントはかず・もじ・ちえの3種類を日々こなし、姉より1年半程前倒しで進捗しすでにプリントB-9まで進んでいます。 国語の公文は、始めて半年程ですが、先日、震度一覧基準認定証を頂き、県内…

夏期講習&9月の実力テスト

皆様、大変ご無沙汰しております。 最近、在宅する日も少なくなり、帰宅が遅くなったこともあってすっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました。 その間も、長女は勉強を頑張ってくれていて、選抜クラスの夏期講習の実力テストも9月の実力テストも10番…