中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

2年生の総括

先のブログで、1年生の総括をアップしましたが、次は2年生の総括を残しておきたいと思います。

新2年生となり、新たに入塾されたお子さんもおり、優秀者リストに突如現れた強者、常連の子が苦戦している様子もあり、わずか1年でそれなりに変動あるものだなぁという感じ。

さて、長女はというと、小1は偏差値60超えは1度だけでしたが、小2になりそれなりに60超えることも増え、順調に成長しています。

 

1月(小1) 学力テスト:2教科偏差値50後半

1月(小1) 選抜テスト:2教科偏差値50後半

安定の50台後半。

 

2月(小1) 学力テスト:2教科偏差値50後半

2月(小1) 選抜テスト:2教科偏差値60前半

お、難しい選抜テストで偏差値60超え。一皮むけた??

 

3月(小1) 実力テスト:2教科偏差値40後半

はい、またやりました。調子乗ってからのズドン。株の下落と同じ。

調子に乗っちゃいかん。

 

5月(小2) 学力テスト:2教科偏差値60中盤

おー、60中盤。かなりの好成績。となると、次は油断しないように。

 

6月(小2) 学力テスト:2教科偏差値50後半

6月(小2) 選抜テスト:2教科偏差値60前半

お、上がって下がることなく、今回はキープ。

素晴らしい成績。

 

7月(小2) 実力テスト:2教科偏差値60中盤

どうした、長女。すごいではないか。

 

8月(小2) 夏期実力テスト:2教科偏差値50前半

9月(小2) 実力テスト:2教科偏差値50前半

11月(小2) 実力テスト:2教科偏差値50前半

どうした、長女。やはりこれが実力か?

 

11月(小2) 学力テスト:2教科偏差値60前半

11月(小2) 選抜テスト:2教科偏差値60前半

50なのか60なのか、どっちなんだい!?いや、素晴らしい成績です。

長女、頑張ってます。

 

12月(小2) 実力テスト:2教科偏差値50後半

 

小2の自宅学習は、塾のテキストの復習に加え、トップクラス小1をやっていました。

小1の勉強の定着をしつつ、この問題集のトップクラスは1学年上で解くとそれなりに解けるのでいいかも。小1の頃にトップクラスは難しくてさせるのも苦労したけど、さすが小2ともなると、難しくても小1の問題なら何とか。

さて、いよいよ次は小3で、小4からの受験本格化に向けた前哨戦。

また新たに入塾してくる優秀な子たちと頑張ろう。