中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

7月度 実力テスト

さて、先日行われた7月度実力テストの結果が返却されました。

 

偏差値は70>教科総合65>国語・算数>60といい出来でした。

最近は偏差値65を超えることも多くなってきており、漸く幼少期からの地道な努力が定着した証として点数・偏差値に現れてきている!?と期待しているところです。

 

長女は選抜クラスに所属していて、居住区のみならず塾全体の選抜クラスを対象としたテストで、そもそもの母数が優秀な子が多い中で、よく頑張っていると思います。

 

長女の今の習い事の状況ですが、以下のような感じです。

来週はそろばん準5級の検定。ちょっと厳しい感じ。

暗算の準3級ももう少し。

書道は、始めて間もないですが、硬筆と毛筆で8級に先日合格。

スイミングは4級。

色々頑張ってくれてますが、さすがに時間が足りず、ピアノは一旦離脱中。

 

尚、次女も公文の国語は長女の学校の授業で習う漢字を習っており、そろばんは8月に初級の検定を受験予定。次女も頑張っています。

まだ気が早いですが、年長になったら、小1準備体験として、姉と同じ塾の事前体験学習にいく予定です。

 

暑い日が続き、子供も夏休みとなり、益々体調と時間管理が大変ですが、しっかり伴奏&コーチングをして、子供のモチベーションを保ちたいと思います。