中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

小1 11月選抜テスト

さて、11月の一連のテスト結果の最終報告です。

学力テストと同日連続で開催される選抜テストですが、全統小・学力テスト同様、受験者数も回ごとに増えています。

そういえば、選抜クラスも、夏期講習を境に人数が大幅に増えています。

 

因みに、このテストは、選抜クラス以外の外部生も受験しているのですが、選抜クラス在籍の保護者としては外部生には負けたくないですよね。

払っている授業料と費やしている時間が違うので。。。

内部生、頑張ろう!

 

今回の結果ですが、算数=100>>>国語>70>、180>合計>170という衝撃の結果!

遂に算数100点!

偏差値は、75>算数>70>合計>65>>国語>55>。

順位も、選抜クラス人数の内数でしたので、気分的にも外部生に負けてないと思えるので一安心( ´艸`)

実際には外部生でも上位にいる人はいるのでしょうけど、このテストは優秀者一覧リストが出ないので分からないんですよね。いいのか悪いのか。

 

いや~、簡単な学力テストが安定の偏差値55~60だったので、同程度かと予想しておりましたが、このテストの平均点は従来と同レベルで、どうやら本当に長女の出来が良かったようです。

今後のポテンシャルを感じさせる結果を出してくれて、これまでの取り組みの成果を感じる事も出来て一安心。

長女本人にも大きな自信になったようです。

他の2つのテストが振るわない結果でしたので、このテストだけで慢心することなく引き続き頑張って貰いましょう。