中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

全珠連 準5級合格

皆様、夏休みはいかがお過ごしですか?

最近の子供の夏休みの宿題がそれなりのボリュームで、塾の夏期講習、算盤、家庭学習となんだかんだで夏休み中も時間が足りず慌ただしい生活は変わらず。

 

そんな中、長女の算盤検定5級がありました。

今回は、見取算と掛け算の正答率があまりよくなく、五分五分の勝負。落ちてても次の日珠連5級検定を受ければいいか、と思っていましたが、直前の1週間で算盤をやりこんだ甲斐あり何とか無事に合格していました。

やはり努力が結果に表れると本人の自信にもなるし、合格していて良かったなと思います。

次は、日珠連5級検定と暗算の準3級合格を目指し頑張ります。

2年生の間に日珠連4級と暗算3級、3年生で日珠連3級、あわよくば2級までの進度を見据えて伴奏していきたいと思います。

暗算は準3級でも既に長女の方が私より計算早くなっており、計算問題が早く正確に解ければ、その分他の思考系の問題に時間を費やせるようになるので、このまま頑張ってくれればな、と思っています。