中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

そろばん検定

皆様、大変ご無沙汰しております。

入学・入園から1か月ほどが過ぎ、何気に自動車税の納税時期になってしまいました。

車2台、バイク2台保有保有しており、G.W.の旅行と合わせ今月の出費が大変なことになりそうです。

日々の生活はというと、慌ただしい日々は変わらず時間が毎日圧倒的に足りず苦労していますが、何とか娘達のお勉強はこなしていると思います。

長女が年長から始めたそろばんですが、先日漸く9級の検定に受かり、続けて来月8級の検定に向け日々頑張っています。

長女が通っているそろばん教室は、全珠連の系列ですので、下表のような区分けになっています。

割り算を習い始めましたが、掛け算をそれなりに理解できているので、余り苦労せず割り算の問題も解けているようです。

桁数の少ない足し算・引き算の暗算も大分できるようになってきましたし、計算力の基礎はそろばんのおかげで大分ついてきたのではないかと思います。

出来れば、受験が本格化する4年生までに2級まで取れるように努力を促したいと思います。