中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

11月度実力/学力診断/選抜テスト

皆さん、こんにちは。

先日、11月度の実力テストの結果についてUpしましたが、優秀者リストを貰いました。

結果、2点届かず載る事ができず。。。

上位層は、大体半分前後が固定化されてきています。

この子達は、毎回毎回よくミスすることなく、100点・1問間違い程度で仕上げきれるなぁと改めて感心してしまいます。

何とか食らいついていきたいと思います。

 

学力診断テスト、自己採点結果、安定の国語も算数も各1問間違いのようです。

家での解きなおしで出来る簡単な問題。。。

恐らく、国語・算数共に100点多数と思われ、これも優秀者リストに載れるかどうかのボーダー位かもしれません。。。

 

選抜テストは、これまで過去2回問題が難しく、点数も振るわず偏差値も50~55前後程度でしたが、今回はなんと算数は満点or1問間違い、国語も2問or3問間違いということで、点数的には大躍進しそう。

後は、過去2回と比べ平均点・偏差値がどうか。。。

過去2回と比べると多少易しい気がします。

 

これで、11月の一通りのテストはとりあえず終了です。

お疲れ様でした。

4月から約半年の成果として、目を見張るものではないですが、こつこつと積み重ねてきた成果は一定数出ているのではないかと思います。

後は、計算・漢字・語彙等の量的学習もさることながら、ここ数か月は問題の精読・解答の精度を上げていく事に力点を置いていきたいと思います。

 

12月前半にまた実力テストと暗算5級の検定があるので、それに向けてまた頑張ります。