中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

新小3最初のテスト

さて、1月に新小3としての初めてのテストがありました。 学力テストと選抜テストで、以下の成績でした~。 <学力テスト> 偏差値67>算数・2教科>国語58 <選抜テスト> 偏差値60>国語・算数・2教科>58 両テスト共順調な滑り出し。 何かで読んだ記憶によ…

2年生の総括

先のブログで、1年生の総括をアップしましたが、次は2年生の総括を残しておきたいと思います。 新2年生となり、新たに入塾されたお子さんもおり、優秀者リストに突如現れた強者、常連の子が苦戦している様子もあり、わずか1年でそれなりに変動あるものだなぁ…

1年生の総括

さて、2月に入り、長女は新3年生となり、新たに入塾されたお子様もおられるようで、皆で切磋琢磨しながら皆が希望の学校に進学してほしいと思います。 さて、1年生と2年生の振り返たいと思いますが、先ずは1年生の総括から。 2月(年長) 選抜テスト:2教科偏…

年中の次女の学習記録

ご無沙汰しております。 今日は年中の次女の公文とそろばんの記録です。 公文は、田舎の県ではあるものの、進捗に関して、400人位いる中で県内10位に返り咲き。漢字は2年生から3年生くらいの3年生位のものを習っているし、いい感じで先取りできています。 小…

全統小 小2秋

さて、今年も全統小を受験したのですが、当日体調を崩したらしく、試験時間が進むにつれ咳が激しく出るようにあり途中退室。 今回の試験は結局無効となりました。 後日問題を貰って解いたところ、大体いつもと同じような感じで、偏差値60前後といったところ。…

そろばんコンクール

さて、昨日そろばんコンクールに参加してきました。 とりあえず、頭数的にそろばん教室から参加を要請されたと思い、軽~い気持ちで長女に参加してもらったところ、小学2年生の部でなんと3位以内に入賞して賞状とトロフィーを貰ってきました。 これは正直想…

そろばん5級と暗算準3級合格

大変ご無沙汰。 余りの多忙さにブログ記事を書くまで手が回らずの状態でした。 さて、先日、長女の日商珠算5級と暗算準3級の検定あり、無事に両方とも合格しておりました~。 5級の壁と言われるだけあってなかなか苦戦しましたが、遂にクリアできました。 5…

全珠連 準5級合格

皆様、夏休みはいかがお過ごしですか? 最近の子供の夏休みの宿題がそれなりのボリュームで、塾の夏期講習、算盤、家庭学習となんだかんだで夏休み中も時間が足りず慌ただしい生活は変わらず。 そんな中、長女の算盤検定5級がありました。 今回は、見取算と…

7月度 実力テスト

さて、先日行われた7月度実力テストの結果が返却されました。 偏差値は70>教科総合65>国語・算数>60といい出来でした。 最近は偏差値65を超えることも多くなってきており、漸く幼少期からの地道な努力が定着した証として点数・偏差値に現れてきている!?…

小2 夏期選抜テスト

さて、毎年6月は全統小、塾の学力テスト&選抜テストがあり、大忙しです。(長女が) 結果は以下の通りで、よく頑張っています。 学力テスト偏差値 61>国語>59>2教科>>>>算数>52 選抜テスト偏差値 65>2教科・国語>63>>算数>59 今回の優秀者リストを見ると、小1…

小2 3月&5月度実力テスト

さて、長女の勉強の記録を目的としたブログですので、大分時間が経過しておりますが3月と5月のマンスリーテストの結果を以下の通り記録します。 3月度偏差値 55>国語>50>2教科>算数>47、膝が崩れ落ちそうな結果です。。。 5月度偏差値 67>2教科>65>…

全統小 小2夏

皆さん、ご無沙汰しております。 遅ればせながら、6月4日に受験した小2長女の全統小の結果を記録しておきたいと思います。 算数が大分難化していたようで、小1の頃より大幅ダウンですが、別途記事にしますが塾の試験は割と調子がいいので、ちょっと立ち位置…

年中の次女の現在地

さて、年中となった次女の勉強も継続しており、公文国語は小1レベルで進度は県内1桁に届く位、七田プリントも毎日順調にこなし、長女よりもかなり早いペースで進んでいます。 七田プリントのおかげで、算盤もそこまで苦労することなく問題を解けているようで…

小2の現在地

さて、昨年12月以来、長女の進学塾の状況をアップデートできておりませんでしたが、長女も4月から小2となり1か月半ほどが過ぎておりますが、今年も引き続き選抜クラスで頑張っております 成績はやはり2教科偏差値55~60を抜け出せずにおり、優秀者リストに後…

算盤6級、暗算4級合格

皆様、大変ご無沙汰しております。 コロナ禍も終息してはないですが、会社も原則出社となりここ数年の生活スタイルを元に戻さなければならない状況になり、思うように自分の時間が取れずにいますが、何とか娘たちの勉強は継続しています。 長女は、無事に算…

公文国語の進度

本日は年少の次女の公文国語の状況報告です。 算盤開始した次女ですが、公文国語も頑張っていて、2022年9月末の震度一覧基準認定証では県内で一桁に届きそうになってきました。 もうカタカナの練習にも入ってきましたし、順調に進んでいます。 次女も小1に…

日珠連 暗算5級検定合格

先日受験した暗算5級は無事合格しました。 暗算4球は見取算の難易度が上がりますが、掛け算と割り算は5級とさほど難易度に差がないようで、そんなに時間かからず4級もパスできそうな気がします。 が、先に算盤の全珠連準6級を受けて、その後日珠連の6級を受…

12月度 実力テスト

皆さん、ご無沙汰しております。 色々と忙しく、なかなかブログ更新する時間もありませんが、備忘録的に簡単に状況をアップしておこうかと思います。 先日、暗算5級の検定を受けており、ここのところ毎度模試では合格点を取れており、検定後もいつもと同じく…

小1 11月選抜テスト

さて、11月の一連のテスト結果の最終報告です。 学力テストと同日連続で開催される選抜テストですが、全統小・学力テスト同様、受験者数も回ごとに増えています。 そういえば、選抜クラスも、夏期講習を境に人数が大幅に増えています。 因みに、このテストは…

小1 11月学力テスト

さて、先にご報告の通り、今月は塾の学力テストがありました。 カタカナ五十音の穴埋めを間違えたり、おいおいまじ勘弁というような間違いもありな、相変わらず安定の偏差値55-60です。 3学期のステップアップに期待。 国語・算数各100点満点のテストで、10…

全統小 小1/11月結果

皆さん、こんにちは。 さて、ツイッター・ブログ界隈では既に多々報告されておられ、新鮮さはありませんが、漸く結果を受け取りましたのでアップします。 然し、ツイッター・ブログ界隈の皆さんの成績優秀ですね~。羨ましい。 さて、自己採点は、140点>国…

11月度実力/学力診断/選抜テスト

皆さん、こんにちは。 先日、11月度の実力テストの結果についてUpしましたが、優秀者リストを貰いました。 結果、2点届かず載る事ができず。。。 上位層は、大体半分前後が固定化されてきています。 この子達は、毎回毎回よくミスすることなく、100点・1問間…

11月度 実力テスト

皆さん、こんにちは。 先日の全統小、やはり小1は平均点高そうですねぇ。 例年なら偏差値65レベルでも、60も危ういかもしれませんね。 結果を貰ったらまたアップします。 さて、今日は、先日開催された塾での実力テストの結果報告です。 点数は、95>国語>9…

全統小 小1/11月

さて、11月3日に全統小のテストを受けてきました。 このブログをご覧になる方に今更全統小テストの説明は不要と思いますので省略します。 初めて受験した6月のテストでは、 自己採点:130点>国語>120点>算数>110点で、240点>総合>230点。 結果:130点…

先取り教育、早期通塾

皆さん、こんにちは。 幼稚園から公文・幼児教育、小学校低学年から通塾していると、周囲から可哀そう的な反応があることも多くあります。 此方から言わせて貰えれば、それを可哀そうと思う親の下に生まれた子供が可哀そう、と思うのですよね。 ほんと世の中…

算盤検定7級・暗算検定6級合格

みなさん、ご無沙汰しております。 さて、先日、長女の算盤7級・暗算6級の検定があったのですが、算盤150点、暗算480点で無事に両方共合格しておりました。 ここまでストレートで進級していますが、いよいよ最初の壁と言われる算盤6級に突入しました。 1年生…

早期教育

さて、年少の次女も順調に勉強を進めています。 自宅学習の七田プリントはかず・もじ・ちえの3種類を日々こなし、姉より1年半程前倒しで進捗しすでにプリントB-9まで進んでいます。 国語の公文は、始めて半年程ですが、先日、震度一覧基準認定証を頂き、県内…

夏期講習&9月の実力テスト

皆様、大変ご無沙汰しております。 最近、在宅する日も少なくなり、帰宅が遅くなったこともあってすっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました。 その間も、長女は勉強を頑張ってくれていて、選抜クラスの夏期講習の実力テストも9月の実力テストも10番…

8月 実力テスト (夏期講習)

皆さん、ご無沙汰しております。 長かった子供たちの夏休みも終盤に差し掛かり、宿題に追われております。。。 通常の算数・国語プリント宿題はあっさり終わったのですが、絵日記を書くのに四苦八苦、工作に四苦八苦。 漸く終わりが見えてきました。 さて、…

公文英語

皆様、暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか? 長女も次女も学校&幼稚園のお預かりも再開され、親のお盆休暇も終わり、日常に戻りつつありますが、連休明けの社会復帰はなかなかハードですよね(-_-;) さて、以前の記事で簡単に触れたことがあり…