中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

11月度 実力テスト

皆さん、こんにちは。

先日の全統小、やはり小1は平均点高そうですねぇ。

例年なら偏差値65レベルでも、60も危ういかもしれませんね。

結果を貰ったらまたアップします。

 

さて、今日は、先日開催された塾での実力テストの結果報告です。

点数は、95>国語>90>算数>80、185>総合>170。

偏差値は、60>国語>総合>55>算数>50、という感じです。

順位もちょっと落ちたので、恐らく優秀者リストには載れないかな。

まぁ、今回は色々あったのでしょうがないかなと思っています。

 

然しながら、根本的な問題として、最近問題をざっと読んで簡単に答えすぎ、難しい問題はすぐ答えを知りたがる傾向あり、これが上位層に食い込めない要因のような気がしています。

最近、割と勉強量が多かったので、集中力が持たずにこうなってしまっているのだと反省。当面、量より質を重視し、丁寧に問題を読み、思考を重ねる訓練をしていこうと思っています。

やはり、解きなおしすれば普通に解ける問題を落とすと、上位層には食い込めない。

恐らく、今回の実力テストの上位層の顔ぶれに大きな変化はないと予想していて、上位層の子たちはきっとケアレスミスのような点の落とし方が少ないのだと思います。

 

なるべく多くの知識を身に着けながら経験を積ませ、時間の見積を含め、先の事をよりリアルに想像しながら、今何をすべきか考えれるような訓練をしていきたいと思います。