中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

そろばん5級と暗算準3級合格

大変ご無沙汰。

 

余りの多忙さにブログ記事を書くまで手が回らずの状態でした。

さて、先日、長女の日商珠算5級と暗算準3級の検定あり、無事に両方とも合格しておりました~。

 

5級の壁と言われるだけあってなかなか苦戦しましたが、遂にクリアできました。

5級→4級は特に新しい計算方法等もなく、既に4級のテキストをしておりますので、余り時間を空けずに4級も合格!といきたいところですが、4級は短時間での正確性を問われる級なので、この訓練に時間がかかりそうな気もしています。

暗算も、桁数が増えるので、時間内にどれだけ解けるかが勝負の級。

 

2年生の間に、珠算4級・暗算3級合格できるように頑張ってもらいたいと思います。

 

さて、来週は全統小、塾のマンスリーテスト、学力診断、選抜テスト等々のテスト月間。相変わらず優秀者リストに載る子も1年生から大分入れ替わったりしておりますが、長女も何とか載ったり載らなかったりの成績で頑張っています。