中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

そろばんコンクール

さて、昨日そろばんコンクールに参加してきました。

とりあえず、頭数的にそろばん教室から参加を要請されたと思い、軽~い気持ちで長女に参加してもらったところ、小学2年生の部でなんと3位以内に入賞して賞状とトロフィーを貰ってきました。

これは正直想定外でびっくり。

いつの間にか、そろばんもそれなりのレベルになっているようです。

そろばんはまだ4級のテキスト開始したところで、検定を受けるにはまだ時間はかかりそうですが、暗算3級はテキスト開始したばかりとはいえかなりスムーズに解けるので、暗算3級の受験・合格は割と早そうなので、引き続きの精進に期待です。

 

因みに、2年生になってからの習い事に習字もあるのですが、習字も順調で毛筆も硬筆も順調に昇級して、今2級まできました。

大分字も綺麗になってきましたが、本気で書かないときの字は相変わらず汚い。。。

特に、パパの宿題をやっつけ感たっぷりで解答しているときはひどい。。。