中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

算盤検定7級・暗算検定6級合格

みなさん、ご無沙汰しております。

さて、先日、長女の算盤7級・暗算6級の検定があったのですが、算盤150点、暗算480点で無事に両方共合格しておりました。

ここまでストレートで進級していますが、いよいよ最初の壁と言われる算盤6級に突入しました。

1年生が終わるまでに6級の検定に合格できれば程度に思いながら取り組もうかと思います。

一方で、暗算の6級と5級は内容としての差はさほど無く、桁数が増えて難易度が上がる程度で、先生から12月の検定申込書を渡されましたので、またこれに向けて頑張っていこうと思います。

ただ、11月は、全統小・実力テスト・学力診断テスト・選抜テストと目白押し。。。

ピアノもスイミングもあるし、次女もそろそろ算盤に通いはじめるし、お金もさることながら時間の工面が親子共々大変ですが、将来の為に努力継続する事の大事さを教えていきたいと思います。