中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

8月 実力テスト (夏期講習)

皆さん、ご無沙汰しております。

長かった子供たちの夏休みも終盤に差し掛かり、宿題に追われております。。。

通常の算数・国語プリント宿題はあっさり終わったのですが、絵日記を書くのに四苦八苦、工作に四苦八苦。

漸く終わりが見えてきました。

さて、そんな最中、14回に亘る夏期講習も終わり、最終日に実力テストがあり、先日結果がWebで連絡きておりました。

得点は、90>国語・算数>80で、偏差値は、60>国語・2教科>55>算数>50でした。

夏期講習のみの外部生もテストを受けており、前回の実力テストより母数は増えておりましたが順位は上がっておりました。

従って、マクロ的には、通塾生の上位層は外部性が増えても余り影響を受けてないという見方もできます。(高い費用払って貴重な時間を捻出しているのでここは頑張ってほしいところです('◇')ゞ。親の本音)

成績上位者リストはまだ貰っていませんが、恐らく載れるのではないかと期待しています。

小学生になって初めての夏休みは、勉強に遊びにスポーツに大忙しでしたが、充実した休みを過ごせたようです。

スイミングも級も上がり、ピアノもほぼ毎週新曲を合格貰い、英語も公文式を自宅学習始め、ほんとに最近の小学生は大変としみじみ思います。

10月には、ソロバン7級・暗算6級の検定もありますので、それに向けても頑張っていきたいと思います。最早、暗算6級は親も時間を要するレベル。

このままでは、親も教えれることの限界を迎えるので、二人三脚で頑張るべく親も勉強します。

幼少の次女も公文式英語の自宅学習を始めましたが、そろそろソロバンを習い始めてもいいかと思い始めていますので、次女の状況もそろそろ記録していくことを考えています。