中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

選抜クラス マンスリー実力テスト 小15月度

先日、通っている塾の全教場の選抜クラスだけを対象に、5月度実力テストを受けてきましたが、結果は散々たるものでした。

 

それなりに出来るつもりでいたのですが、上には上がいることを改めて痛感です。

通っている教場だけだと分かりませんでしたが、やはり全教場の選抜生の中だとまだまだですし、しかもまだ通塾してない優秀層も数多くいることを考えると、世の中は広い、日々精進と思いを新たにした次第です。

 

算数・国語で、各20分・100点満点のテストで、80点<国語・算数<90点と、8割以上は取れていたのですが、偏差値は45<国語・算数<50と、初めての偏差値40台。

分布的には、80点から90点に固まっていて、1問・2問違いの差と思いますが、それをきっちりテストという特殊環境の中で取れるかどうか。

テスト後、家でやり直すと算数100点、国語90点で、これだと上位者層リストに入れたので。今後、テストという環境の中で、回答精度を上げていくようにしたいと思います。時間配分・タイポ・問題文理解等。

 

ま、まだ初めてのマンスリー実力テストなので、結果に一喜一憂することなく、現状実力を認識し、理解の精度を上げ・習熟を深めていきたいと思います。

6月は、全統小、学力テスト・選抜テスト、とテスト月間ですので、引き続き頑張って貰いたいと思います。