中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

夏期講習

皆さんこんにちは。

さて、先週末から、7月・8月で計7日間の長女の夏期講習が始まりました。

今のところさほど難しい問題もなく、理解は出来ているようですが、繰り上がり・繰り下がりのある2桁の筆算虫食い問題が苦手なようです。

YouTubeを見ながら分かりやすい解き方を私が勉強中です(笑)

今日の夜にでも解き方レクチャーして苦手克服です!

因みに、ソロバンでは、見取りは以前は間違い多かったものの最近は割と安定して解けて、割り算はほぼOK、2桁の掛け算が割と苦手なようです。

九九とか掛け算そのものは問題ないので、ソロバンを入れる場所がまだ定まってない様子。

いずれにしても、数をこなして習得する他ないかなぁと思っています。

こういうのをパッと習得できる地頭があればいいんですけどねぇ。