中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

初めてのテスト

皆様、こんにちは。

記事にしていなかったテストの事を思い出したので、自分の備忘録的な目的もあって今更ですがブログにアップさせて頂きます。

 

『はじめてのテスト』と称される通塾している塾主催のテストですが、選抜テスト後に受ける日程でしたので、長女にとっては選抜テストが初めてのテスト、『はじめてのテスト』は2回目に受けたテストでした。

 

このテストは、選抜テストとうってかわって非常に簡単で、国語・算数総合100点満点の問題で100点でした。

ただ、500人ほど受けていたテストのようですが、平均点も異常に高く偏差値はそれでも55~60の間程度でした。

長女にとって、公のテストで100点取ったのは初めてですし、1位というのが嬉しいようでしたので、いい経験を積ませることができました。

 

5月は実力テスト、6月は全統小・学力診断・選抜テスト、と目白押しなので、引き続き頑張ります。

ただ、最近は新生活の疲れも顕著なので、様子を見ながら強弱つけていこうかと思います。