中学受験への軌跡

娘達の中学受験へ向けた成長記録

英語の勉強

皆さん、こんにちは。

当方は地方田舎住まいで、私立の選択肢が少ない状況ながら、長女は私立小学校へ入学させておりまして、この学校では小1から英語の授業をしてくれます。

一応、長女は帰国子女でインターに通っていたので、英語にはそれなりに触れてきたのですがさすが子供の順応力。最早すっかり忘却の彼方のようですので、小1から英語授業があるのは有難い限りです。

他方、中学受験を考えた場合、今のところは英語は試験科目になっておらず、中学受験を見据えたカリキュラムで、授業以外にどこまで英語の勉強に時間を割くかは今後悩ましいなぁと思っています。

今後の人生で英語勉強は当然のこと会話も必須であり、会話の事を考えると早めに習わせたい思いもあり。。。

皆さんのご家庭ではどうされてます?

取り合えず、英語よりも国語優先、英語は学校の授業の状況を確認しながら、英会話は親子で、みたいなことで当面考えようかと思います。